2次元ドルオタがミリしらの3次元アイドル(MeseMoa.)のリリイベに行った件

f:id:uiZzz:20200217235600j:plain
~の件、っていうタイトルいかにもオタクな感じで笑っちゃうな。
まあくだらないことは置いといて、バンナムフェス(10月19日、20日の2日間)の余韻も冷めやらぬ10月21日(月)に、池袋サンシャインシティ噴水広場で行われたMeseMoa.めせもあ。6thシングル「真逆の糸」のリリースイベントを観に行きました。
いやいや去年のイベントについて書くのは今更感が強いな?書くけどさ。

ごらん、沼の浅瀬がみえる

ことの始まりはお泊り会(オタク合宿)で友人から布教を受けたのがきっかけ。
その日は我が家で「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」(以下、プロミ)を鑑賞するのと、友人によるMeseMoa.の布教が目的でした。

THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?ダイジェスト映像


まずはプロミのBDを鑑賞し、続いて友人による布教を受ける。
友人作のパワーポイント(ユニット・メンバーについての説明と、楽曲「平成パラダイムチェンジ」についての説明資料。豪華2本立て)、公式のMV・動画を使ったガチの布教だ。文字通り一晩中動画を見ていた。完徹久しぶり。気が付いていたら夜通しYouTubeを見ていた。
オタクがお泊りとかするとすーぐこうなる。

色々と布教を受けて、思ったことをざっくりまとめて2点。

1.えっすごいドラマティックでノンフィクションな人達…
詳しい成り立ちは公式HPに載っている漫画を読むのが一番なので割愛させてもらいますが、MeseMoa.とは元々はニコ動で「踊ってみた」で活動していた踊り手達が集まって紆余曲折あり、現在はアイドルとして活躍しているユニット。
ちなみに彼ら、自分たちで会社を立ち上げて(卒業したメンバーが社長に就任している)セルフプロデュースのため、CDやライブDVDは自主製作のくくりになる。いや、ちょっとすごくて意味がわからない。

MeseMoa.公式ホームページ|MeseMoa.物語


2.公式チャンネルの動画が多すぎる。
PVに加え、ライブ映像や日常の様子を毎週月・水・金曜日に更新してる。えっすごくない?公式からの供給が多すぎて怖いんだけど??支払先はどこ???無限に還元したくなるな?
MeseMoa.YouTubeチャンネル」
https://www.youtube.com/user/morningmusumen



といろいろ布教を受け、借りたCDをスマホに入れて様々な楽曲をリピートする日々を1ヵ月ほど送る中、友人からお声がかかる。

「今度MeseMoa.のリリイベがあるんだけど一緒に行かない?」

えっ?リリイベ?
う~ん、2日間現地に行った私にそんな体力はあるのか?いやない。
…でも絶対楽しいよな。行きます。全力で有給もぎ取ります。

バンナムフェス超たのしかった!

なんだかんだあって当日。
リリイベまでの待ち時間をカラオケで過ごして前日現地で見たバンナムフェスがどれだけ楽しかったかをひたすら語って喉を負傷をしつつ、約2時間前から噴水広場で待機。
不勉強のため全員のお顔と名前、メンバーカラーを一致させていなかった私はとりあえずサイリウムは赤(メンバー:あおいさん)を振ることに。
私の習性として特別推しがいなったり、どれも選べない!となるとセンターやリーダー、エースのカラーを選びがち大問題です。
(シンデレラだとピンク(Cu)、SideMだとオレンジ、みたいな)


このリリイベの前日に、メンバーのとみたけさんがTwitterでファンに宣伝をお願い。


tsuiran.jp

するとメンバーやオタクたちも大喜利をしていくつかのワードが\祝!Twitterトレンド入り/
Twitterに強いオタク(イルミィさん)の団結力すごい。

その影響もあってか?いつもより人が多かったそうです。私は今回が初めての現場でしたが、確かに噴水広場を囲む上から下まで人がいっぱい居て多いなあ、という印象でした。


当日の客席の様子がわかる公式のツイート。


3階上手、ステージ正面の端っこ辺りで待機。ステージを見下ろす形だったため、顔は見辛いけどバックスクリーンはよくみえるところを陣取れました。というか開始2時間前に行っても待機している人がいてびっくりした。

今回披露された曲は、CDにも収録されていた楽曲を含めた4曲。

・Your ID(全国ツアー2019ファイナルの映像)

・キミラビリンス(今回のリリイベの映像)

・ アンラッキー☆BOY(´・ω・`)(DD Dance Party の映像。同じ会社に所属している他グループとのライブ。オタクたちが楽しそう。)

・真逆の糸(今回のリリイベの映像)

リリイベの様子とかを容赦なく公式で出してくれる運営、果てしなく課金したくなるな!!

ええ~リリイベやばかった(語彙力の欠如)

リリイベが終わった後、近くのカフェに入り友人とひたすら感想の殴り合い。とはいっても「凄すぎて記憶がない…やばいしか言えない…やばい…」が主。それでもなんとか思い出そうとメモ帳を引っ張りだして、「あのフォーメーションがよかった!」「この移動がよかった!」とひたすら簡単な図を描いて記憶の擦り合わせをしてました。


上から見ていてそれぞれの移動を俯瞰して見れた。
         +
各アイドルさんのお名前をあまり覚えていなかった。
だけに、「誰々さんのここがよかった!」と1人1人にフォーカスを置いた感想は出なかったのですが、フォーメーションがとにかく綺麗。振り付けがすごい。ダンスバッキバキですごい。という全体を見た時の感想が主でした。

あとMeseMoa.さんたちの体の芯から揺らす力強い歌声が、会場全体に響いていたのがすごいパフォーマンスを魅せて貰っているな、と感じました。そして訓練されたオタクたちのコールが3階でみていた私のところまで聞こえてきて、どこのオタクもアイドルを応援したい気持ちは一緒だ...と勝手に同族意識を持ってしまいました。



いや~楽しかった。
普段2次元アイドル(アイマス)を応援しているだけでは見れない光景を見せてもらえて本当に良かったし、いい経験になったなあと思いました。楽しかった。



えっ。7thシングル「烏合之衆」の、リリースイベントと発売記念撮影会が開催決定してるんだって?
lineblog.me
なるほど、全国ツアーも決定しているのかあ!
www.mesemoa.com