2019年 バンナムフェス1日目 感想

バンナムフェスお疲れさまでした!日は経ってしまいましたが、折角ブログを立ち上げたので自分の感想をダラダラと書いていきたいと思います。

数か月前のライブ感想を書くのってどうなんだ?

 

原則セトリ順で、ざっくり各タイトルごとに分けて感想をひたすら書いています。

曲によって文章量が大きく異なりますが、衝撃で記憶を失っているだけなのでお気になさらないで頂ければ...

 

目次

 

座席

1日目は運よく前から1桁近くの席で、センターステージへの花道もそれなりに近い下手側にお席をご用意されました。アソビストア様様ありがとうございます。これからもついていきます!(媚びていくスタイル)

席に着いたとき「こわいこわいこわい!!」と大声を出していました。周りの人たち、うるさくしてごめんなさい。

大人数がステージに広がっている時は下手側にいた方々をずっとみていた為記憶の濃度の差があります。BD欲しいな…

 

アイドルマスター SideM

Beyond The Dream(アイドルマスター SideM

えー!しょっぱな SideM!?やったー!!!

でも衣裳が新衣裳「プライドフルブルー」じゃなくて4thのライブ衣裳「カラフルチアフルトレジャー」(絶対噛むやつ)か~、まあ流石にたった1日のために作らないよな~でも見たかったな~っと思いながらのんきにサイリウムを振っていました。(フラグ)

 

トレジャー・パーティー!(菊池勇成濱健人白井悠介

めっちゃ可愛かった…たしかCDオリメンの3人でフルで振り付きは初だったのでハイパー楽しみにしてました。

(3rdは3人で歌唱だけど半分以上トロッコ。4thはフルで振り付きだったけど白井さん不参加。確かリリイベはライブなしだったような…)

白井さんの挙動を見ると愛ゆえに面白くなってしまう私ですが、この曲は素直に白井かわいい!?と思ってしまいました。なにが好き、と具体的に言い表せないのですが白井さんのリズム感と、ジャンプをした時の足や、振付中の手の動きに面白みを感じてしまいます。(愛があれば何を言っても許されるとは思ってはいないけど…あまりに自分のツボにはいってしまう…ごめん...)

濱健人、あの人の笑顔をみるとダメなんですよ、私。ファンサの神。無邪気かつ太陽みたいな笑顔…こちらに元気をくれる力強い歌唱は聞いてて安心する。

きくてぃーみるとおこずかいあげたくなる…あまりにかわいい。孫みが強い。そしてバリバリなダンスパフォーマンスがかっこいい。Wとしてのダンスパフォーマンスもバリバリにかっこよくてキレが良いので気になった人は試聴動画とかみてもらいたい…

 

おっと都合よく3rd仙台(ソロ、ユニット曲披露)と4th(アメリカ曲披露)のリンクが貼られている!?これは見ないといけないな!!!

 

 

「たまにはさカッコつけて言わせてくれないか?あぁ~~~!!!真っ赤に燃えるキャンプファイヤー♪」辺りの、センターステージで3人よろけて転んだと思ったらスムーズな着席。のところでどよめきが起きておきていませんでした?わかるわ。

あのキャンプファイヤーで3人輪になって座りながら左右に揺れる振付ほんっとかわいい。

 

永遠なる四銃士仲村宗悟熊谷健太郎益山武明笠間淳

はー護られた~!

笠間さんのヘッドマイク遠くない?て思ったら序盤で慌てることなく修正していてさすが、となった。益山さんが肩に剣を置きながら若干荒々しく階段から降りてくるのに「朱雀」を感じてプロデューサーにっこり。解釈が一致!!ありがた~い!

毎回のことですがこの曲あまりにも好き。階段の降り方から剣の持ち方、「大切なあなた」「ここに在る覚悟」の護り方にアイドル1人1人の個性が出てくるの本当に好きなので全アイドル歌唱してもらいたいですね。(強欲。)

あとのMCで小野坂さんに剣について言及されていてプロデューサーは満足です。

 

Baile Apasionado(古畑恵介、伊東健人、小松昌平)

あまりに好き。薔薇投げるのさー、反則技だよ。知ってたけど…4thで見たからわかっていたけど…ただ記憶は失っていたのでノーカン。あと志狼が屈む一連の動作をよく見たかったのですが破壊力が強すぎて既に記憶が飛んでいる。BDを明日出そう。

個人的に自撮神と崇めている古畑さんが、スペイン組+ダンスの先生との自撮りをあげていたので確実にワートレがくるのを予想して、覚悟はしていたのですがやられました。むり。

今回の硲先生じゃなくて伊東健人さん、いつも「硲 道夫」という人間を大切に舞台に立っている印象でしたが、今回特に始終硲先生でSideMが初めての人に向けて自分が演じているキャラクターをみせようとしているのかな、と思いました。個人での長尺挨拶とかなかったから特にそう感じたのかも。

 

MEET THE WORLD!(アイドルマスター SideM

正直「あっもうSideMのターン終わりか…もっと見たかった…(フラグ)」と思っていました。もちろん他のアーティストの方々も楽しみにはしていましたが、せっかくワートレ曲を引っ提げていないアイドルが出演してユニットが揃っている人たちがいるのにユニット曲をやらないのか~みたいな。(フラグ)

確かこの曲の終盤あたりでヨシキの衣裳のボタン?が取れて飛ばしされていたのをMC中横にいた古畑が拾って手渡してじゃれてたのがかわいかったです。というか古畑さんが横の人たちとかきゃっきゃしてるのいいポジションだな~と微笑ましくピンク色のサイリウムを振っていました。きゃわいい。

立ち位置的にピンクか黄色か蛍光ピンクとかにコロコロサイリウムの色を変えていたな、全部本命だから...移り気すぎる。

 

テイルズ オブ シリーズ 

アイマスではコラボでいつもお世話になっております!ありがとうございます!最近では弊社315プロとのコラボありがとうございました!

テイルズ自体はちょこちょこプレイしてはいたんですよ。ただ極度の方向音痴過ぎて序盤のマップ移動から積む、というメーカー側も想定外のところで挫折して途中で断念することがしばしば…あとヴェスペリアはなぜかゲームはプレイしてないけど映画は観に行った記憶が。

 このバンナムフェスのために作成したのかは分からないけど、デフォルメされたゲームロゴが可愛かった。確かテイルズだけ真ん中の画面に映されていたアニメ映像にロゴと楽曲名が表示されていたような…

FLOW

BURN(FLOW)

風ノ唄(FLOW)

INNOSENSE(FLOW)

ギターの人(TAKEさん?)めっちゃ走る!?すごいファンサしてくる!?なんか一人センターステージまですたこら走ってるし、自由すぎる!あの人はいつもああなんですか?有識者の方?

歌声はさすがの貫録とパワーで圧倒されました。とにかく盛り上がる。客席を巻き込み、一体感を生み出すカリスマ性凄かった。

 

コードギアス

COLORS(FLOW)

WORLD END(FLOW)

あっデレステだ!(違う)いや、本当に今回のコラボありがとうございます。両運営、そしてコラボ楽曲として大事な楽曲を提供して頂いたFLOWさんにも感謝です。

ただ申し訳ないけどアニメ等々未履修でした。アニメ放映当時、周囲がすごい勢いで沼に落ちいく中、ひねくれ者の自分は逆に沼に落ちようとしない姿勢だったの今ではもったいなかったなあと思う。

 

Do As Infinity

TAO(Do As Infinity

believe in you(Do As Infinity

優しくて美しい歌声でした。芯にある力強さと声量がすごかった。心がしんみり…

 

玉置成実

Believe(玉置成実

Reason(玉置成実

Realize(玉置成実

う、美しー!可愛らしさと美しさのバランスが最高でした。お顔がいい…スタイルが素晴らしい。バッキバキ踊るし、歌声も綺麗だし、力強い…今31歳!?うっそじゃん??

 

BONNIE PINK

鐘を鳴らして(BONNIE PINK

We Belong(BONNIE PINK

歌声が綺麗だった…心が浄化された。

ひそかに好きだった「鐘を鳴らして」を数年ぶりに、生で聴けて嬉しかったです。こういう機会じゃないと主ジャンル外の曲をなかなか聞かない人間なので久し振りの楽曲があって楽しかった。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

できたてEvo! Revo! Generation!(new generations(大橋彩香福原綾香、原 紗友里)

あ゛ー!きたー!

未央シンデレラガールおめでとう…!!いつも数人の子に票をバラけさせて投票する私も第8回は数百票を未央に突っ込んでただけに感慨が…飯屋がオレンジメイクでパッションみを感じた。

個人的には直近で10thをオーコメ付で見返していたお陰でこの3人が揃って笑顔で歌っている…尊い…と心が咽び泣いてました。あとこの3人がデレステ初期共通衣装「スターリースカイ・ブライト」を着てるの珍しいしエモいしで情緒が不安定になった。

ふーりんのブログにあがっている3人がモニターに釘づけになっている写真が微笑ましいので全人類…せめてバンナムフェスに行った人だけでもみてください。今までのライブBD特典とかバクステとか見てても毎度微笑ましくてにっこりしてしまう。

福原綾香のeveryday名場面劇場>

https://ameblo.jp/furicco-blog/entry-12537749394.html

 デレパジャージ履いてるのクスッとなった。心に瑠璃子...

 

ドレミファクトリー!(『U149』より、今井麻夏春瀬なつみ小市眞琴佐藤亜美菜

この曲をみたかったんだよ!!センターステージでの披露だったため、輪になって踊っていたのにはデレステPVを彷彿としました。

あしゃかさーん!本人のお美しさと可愛らしさがあまりに「良」。あと最近ではツイッターがおもしろいと自分の中で話題の人だった。魅力的な女性なんだよ…千枝ちゃんの表現の仕方が好きです。

なっぴー!本当にあの方の笑顔はひまわりのような笑顔で可愛らしいし、元気をもらえる。今回も小柄なからだを精一杯動かすダンスで、薫ちゃんがそこにいる!というパフォーマンスでした。

小市さんはライブ初登場のSS3AをLvでみてから応援していたから今回初めて生で見れて嬉しかった。Twitterで愛のあるコメントやイラスト、お写真を投稿してくださっていて、いつも作品に愛を持って接してくださってありがとうございます…という気持ち。今回も晴を大事にしていることがわかるパフォーマンスで、正に「結城 晴」が東京ドームのセンターステージで踊っている!!

あみなチャン!kawaii!!髪の毛が伸びましたね?カメラで抜かれる度にありすが…笑顔で楽しそうに歌って踊っているんですよ…かわいい…しんどい…

 

クレイジークレイジー(レイジー・レイジー藍原ことみ高野麻美

東京ドームでもステージ上の階段に腰掛ける女達、レイジーレイジー

あっさむの表情が完璧すぎた。あまりの衝撃で記憶を失っている。

もうね、イノタクサウンドを生で聴けて嬉しかったです…今回も最高点でした。

 

美に入り彩を穿つ(羽衣小町(立花理香、ルゥティン)

出だし、るうさんソロパートの調子が良くなくて大丈夫かな、と心配していましたがそこからの持ち直しが良かった。

 

お願い!シンデレラアイドルマスター シンデレラガールズ

目があと100個は欲しい!!!

 

アイドルマスター765ミリオンスターズ

Eternal Harmony(エターナルハーモニー(今井麻美郁原ゆう、愛美、諏訪彩花末柄里恵

やっぱり現行のミリシタ世界線の千早がミリオンメンバーの真ん中で歌っているのエモーショナルが過ぎる…

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP(リコッタ(中村繪里子渡部恵子、浜崎奈々、村川梨衣渡部優衣

もうね、記憶がない。というかどれだけ言葉を紡ごうとしても出てこないよ、浄化されたからね。「尊い」の一言です。現場からは以上です。

 

深層マーメイド(沼倉愛美Machico

ギャーーー!!!ぬーさ~ん!まちこ~~!大好き!!

ぬーさんが下手、Machicoが上手から登場して曲中センターポジに移動していくとき、Machicoが前を通って行くのを見てたらあの人ほんと楽しそうにしてて私は満足です。

 

Beat the World!!!(平田宏美、戸田めぐみ)

みんな勢いよくタオルを回すから柔軟剤のにおいが辺りに広がって、みんなちゃんと洗濯してから持ってきたんだなあ、とほっこりしました。そういうの大事!みんなお風呂に入るだけじゃなくて洋服やタオルを洗濯に出そう!

あと平田さんのどっしり安定したパフォーマンス!いつでも最高だし、良い意味でハラハラされることなく安心して身を委ねてライブを楽しませてもらえる。

 

Flyers!!!(アイドルマスター 765 ミリオンスターズ)

765AS含めてのFlyers!!!。もう歌詞を噛み締めかみしめ聞いてた。

泣いた...(泣かないで~!)

 

Every Little Thing

good night(Every Little Thing

えっこの人たちテレビでみたことがある~!すごーい実在するんだ~!とミーハー魂がでました。やっぱり綺麗な歌声だし、綺麗な演奏だなあと思いました。

 

T.M.Revolution

INVOKE -インヴォーク-(T.M.Revolution

ignited -イグナイテッド-T.M.Revolution

vestige -ヴェスティージ-T.M.Revolution

Meteor -ミーティア-T.M.Revolution

 圧倒的「強さ」。オタクを煽って、歌わせてくれて、全力で楽しませてくれて、本当にこの人はエンターテイナーだな…

おもしろい関西のお兄ちゃんレベルの認識でごめんなさい。

とにかくパワーで殴られた感じ。歌唱たった1人なのにすさまじいパワー。

 

 アイドルマスター SideM

 PRIDE STAR(アイドルマスター SideM

イントロが流れていやいや、なんで!?また登場しようとしてるの??えっ!!

ライトがアイドル達を照らして衣裳が…!!プライドフルブルー!!!みんなイラストのやつ~!フラグが全て回収されていった瞬間でした。息が止まった呼吸できない。

志狼くんのお帽子かわいすぎたのでもふもふえんの、いやアイドル46人全員分の衣裳を立体化してくれ、頼む。金なら払うよお~頼むよお~…

 

DRAMATIC NONFICTION(仲村宗悟西川貴教

うそじゃん!!???

全員曲中盤から折角少しずつ冷静になったのに聞き馴染みのあるイントロが流れてきていやいや待てよ、今日は天道1人だぞ?いやいやいやなんかいるぞ!?兄貴がいるぞ!?はあ?????(同時進行で体はサイリウムの色をオレンジにしている)

柏木パートを天道が歌っていると脳が認識した瞬間また崩れ落ちる。お陰様でプロデューサーのお膝はボロボロです。ありがとうございます。

 

西川さんも一部振り付きで踊ってくれたり、MCでもSideM側に考慮したことをお話ししてくれたり、もう頭があがらないです…

2番辺りから仲村さんがイヤモニに手を当てて音を取ろうとしていたような。やっぱりずっと同じメンバーで歌ってきた楽曲をいつもと違う人と歌うのは勝手が違うだろうし、合わせるのも大変だったろうなあ…と思いました。MC含めてお疲れさまでした。

 

勇敢なるキミへ(FRAME(熊谷健太郎、濱 健人、増元拓也

助けてくれよ\FRAME/

今回も歌詞の重みがズドンと重いな!(褒めてる)

「ずっと叶えたかった未来、それは今日なのさ」。重たい…

単独ではないにしろまさかSideMが東京ドームに立つとはなあ、としみじみ思いました。やっぱりパワー感のあるダンスは見応えがあって好き。

 

バーニン・クールで輝いて(神速一魂(益山武明、深町寿成)

周りの人たちが最初は様子見だったのが後半になるにつれて「オイ!オイ!オイ!」とコールが力強くなっていくのを感じて嬉しくなりました。コールわかりやすい曲あると、こういうフェスの時に強いよね!

あと深町さんがコールの先導をしているのに成長を感じていました。例えば「Don't miss it Don't miss it」「Don't worry Don't worry」の部分で、最初の「Don't~」を呼びかけるようにして、次は番長さんたちだぜ、と言わんばかりにマイクを客席に向けたり…新規が多い中なので、やっぱりコールあるところはリードしてもらえた方がありがたい。そういうことも出来るようになったのね、成長したね…と謎の視点から感動。

 

Study Equal Magic!(S.E.M(伊東健人榎木淳弥中島ヨシキ

この曲を見ているとき思わず1stの映像がフラッシュバックされた。ヨシキ、やっぱり若返ってない??

タケノコ前の「そうさ一緒に」辺りカメラで抜かれていた山下が「じゃあいくよー」って感じの不敵な笑い方をしてたのが印象的だった。山下お前そういうところだぞ??

お誕生日おめでとうございました、えのきやさん。東京ドームでの誕生日ライブ(内覧)はいかがでしたでしょうか?西武ドームは帰りが地獄・夏場は虫が発生するため、どうぞひとつ東京ドームで決めて頂けますと幸いです。ご検討の程宜しくお願い致します。

あくまでステージに立っているのは舞田類だったので誕生日話は出なかったのですが、それはそれであり!

は~伊東健人あまりにも硲先生だった。あまりにも良。

 

いにしえよりSideMのプロデューサーの中で「新規はS.E.MとBeitで殴れ」という言葉が伝承されていまして、かくいう私も友人達をS.E.Mで殴っていました。

誰でもわかりやすい「おもしろい」とか何かしらのフックがあるのって強い。先生すごい。本当にS.E.Mはズルい。

Twitterみてたらチャイムで悲鳴をあげたプロデューサー達に驚きの声が書かれてありましたが、そうです、私たちは月や木の葉がモニターに映るだけでも悲鳴をあげるんです。

モニターといえばこの曲、全部の歌詞をフォントを変えたり、イラストと連動させた映像付きでライブ映像が流れていたのが印象的だった。

舞田ソロ「Wingほら、飛べるさ!」辺りで顔をドアップに映しながら、「www」の弾幕映像が合成されてたのが面白かった。この映像ください。いい値で買います。

 

BRAND NEW FIELD(Jupiter(寺島拓篤、神原大地、松岡禎丞

これが「今」弊315プロダクションで輝いているアイドルユニット「Jupiter」です!!!

ついこの間までラジオ「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」(略してMOR)のマンスリーアシスタントを務めていた“神原解説員“のイメージが強かったままだったのですが、あそこに居たのは伊集院北斗でしたね、失礼しました。

松岡さん、アプローチは違えど内外ともにプロデューサーの母性本能を刺激してくるのはなんなのなの!?あまりにかわいい…

ラストのポーズで寺島さんの両肩をがっしりにぎりながら片足をあげて停止、しつつちょっとよろける。かわいい。4th中国を思い出す…

そういえば自己紹介がプロデューサーにとっては恒例になっている松岡さんの低いボイスでの自己紹介だったけど、初見の方は曲中台詞の高いかわいらしいお声に驚かなかったかな。

てらしー…「東京ドームでも、楽勝!だぜ!」泣くでしょ???

ツイッターのトレンドにずっとのっていましたが、寺島さんのブログ「テラシマ流星群」はSideMのプロデューサーだけでなく、765ASのプロデューサーにも読んでもらいたい記事です…

<テラシマ流星群「目指すはトップアイドル、それだけだ!」>

http://blog.livedoor.jp/terashimatakuma/archives/2460511.html

 

DRIVE A LIVE(アイドルマスター SideM

まさか東京ドームでドアラを聞けるとは…もし5thが東京ドームに決まったら聞けるわけですが。(西武ドームはいやだ西武ドームはいやだ…)

でもナゴドでドアラドアラを熱唱もして欲しい。

(シンデレラ6thで埼玉西武ライオンズのマスコットキャラクターが始球式に登場してくれたこともありましたし、ワンチャン中日ドラゴンズのマスコットキャラクタードアラさんに登場して頂いたり…バク転…あ、無理ですか、そうですよね…)

SideMくんの、いや今回主演したアーティスト、各コンテンツがずっとずっとその先へ駆け抜けていけることを願いつつ、1日目は終了。

 

最後に

 まずは今回の文量多めなものを読んでいただきありがとうございました。流し読みとか間違えて開いてもらっただけでもありがたいです。いや、自己満足で情緒が不安定な感想だから誰にみてもらうとかではなかったんだけど…

前回の予習動画まとめ含めての感想としては、もう少し早くにアップしておけば良かったなあ…とか。見やすさとかについては初めてだし及第点ということにしたい。

ただ前もって予習動画をピックアップしていたり、動画のURLを調べていた為イメージよりは時間がかからずに出来たなあという印象。

完全深夜テンションとお酒の勢いでやってしまった。

 

 

さて、総括にしたいのですが今回印象的だったのが、モニターのアニメーション映像やゲーム映像、ライブ映像の切替が各タイトルごとに「自分たちの伝えたい物語はこれです!」という思いやコンセプトに違いがあったことです。

特にガンダムはアニメーションがメインな印象で、「ああ、この曲の盛り上がりでモニターに映すのはアニメ映像なんだ!」という場面が何度もありました。あくまで核となっているのは“ストーリー”。3枚のモニター全部使って1枚絵を映し出すのは圧巻でした。

テイルズについてはアニメーションであらすじや見どころをしっかりと映していたので見応えがかなりありました。結構テイルズ始めた人(「テイルズ オブ リバース」の斬首シーン。私もすごい気になった。)とかを見掛けたので、プロモーションとしては成功だったのではないかなあ、と思います。

 

私はライブに行き始めたきっかけがアイマスのため、「ライブのモニターといえばステージに立つ演者が主に映し出されているものだ」という固定概念があったのですが、なるほどこういう魅せ方があったか、と新たに気付かされました。

 

新しい発見と沼の淵を魅せてくれてありがとう、バンダイナムコ、と思いつつ、2日目の感想へ行きたいのですがいつアップ出来るのか…