2022年 ライブ現地備忘録

2022年に現地参加したライブ等の感想や、座席がどこだったかなどを簡単に備忘録としてまとめました。
大体アイマス、ちょっと少し違うのもある。
 
 
・1月9日(日)
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO
会場:国立代々木競技場・第一体育館
年始のライブ初め。Bブロックで結構良席でした。
最高に楽しいライブだったな...
全部が”良”過ぎて、記憶を失ってるから早くBlu-rayが欲しい。
強い衝撃を受けると人はショックで記憶をなくすのだ。(ライブ後定期的発生)
「Delicious Delivery」がトロッコだったの解釈一致です!!!!!!ありがとう運営。
 
 
・2月12日(土)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve
会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ
アリーナA5ブロックの8列目。
はちゃめちゃにステージと近くてビビり倒した。
あの...南早紀さんと目が合ったんスよ...あの時!!絶対俺のこと見てたね!!!絶対に!!!
目線の先にちょうど天さんが居ることが多くて眼福でした...お綺麗な赤ちゃん……
ミリオンの現地は今回が初めてでした。ようやくチケットを取れてほんとよかった...
武道館での9thライブ開催も発表されて嬉しい限り。
 
 
・3月12日(土)
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 BE@T OF PASSION FESTIVAL!!!
会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ
1カ月ぶりの武蔵野の森総合スポーツプラザ。何度か行ってるんだけど、今回も京王線の乗り換えに戸惑いながら現地に向かいました。
今回の席はアリーナで、花道ステージを1本通路はさんだブロック。通路側の端っこで前にひとがいない状態だったので、花道に演者さんがきためちゃくちゃ目が合った...!これはマジ。狩野さんと目が合いました。目力が強すぎてそらせなかった。
属性曲大好きだからプロミだけじゃなく色んな場面で披露して欲しいな。
 
 
・4月2日(土)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!
会場:ベルーナドーム
1塁側スタンドで、そこそこ遠かった。ステージ上段にあった柱のせいで、上段が全然見れなかったのが残念だった。設計上仕方ないとしてもやりきれない気持ちってあるよね…ただこの日は一組ごとに1席空けていて快適だった。
 双眼鏡を忘れてしまったため、端にあったモニターを見ながらサイリウムを振っていた。
忘れたことを1ヶ月経っても後悔したので、今では普段サイリウムを入れているバッグに括り付けて保管している。
 
カイロを背中に貼り、ずっっと寒さに震えながらサイリウムと貼らないタイプのカイロを握りしめてた。
人って寒いとあんなに震えるんだな…
 
後ろにいた男性2組がライブ中ずっと喋っていたのが最悪過ぎた...
なんでしっとりとしたバラードの時にまで喋っていたんだ...
 
生バンドはひたすら最高!!まじでシンデレラバンドの皆さんありがとうございました...!まじで。
 
この日はひたすら席運が悪すぎたな。
ライブの内容はよかっただけに残念な気持ちに支配されたことが惜しい。
Blu-rayが早く欲しい…明日欲しい…
 
 
・4月3日(日)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!
会場:ベルーナドーム
公演2日目。アリーナ中央辺りの席。
トワスカの時、ギリギリUOを折っても許されるくらいの位置でした。
 
この日は現地についてから靴のなか、背中、お腹にカイロを貼って防寒対策をしました。
そのおかげで前日よりはマシだったけど、途中から寒さで震えていた。ほんと、出演者の方たちはよくあんな寒そうな格好で笑顔で歌って踊ってくれてたな…凄すぎる。
 
ドリームLIVEフェスティバルのメドレーは笑っちゃった。
「Home Sweet Home」、今度はフル尺を現地で聞きた~い!
 
「Twilight Sky」がソロの中では1位だったのにはびっくりした。生バンドのトワスカが聞けて感無量でした…最高。
ライブ中、デレステのコミュで言及されていたからくるかなって期待してたけど全然こないし「こいかぜ」(ラスボス)がきて「これは来ないのでは…?デレステくん、そういうこと平気でするよね」って勝手に落ち込んでました。まさかあんな後半でくるとは思ってもいなかった。
 
いろんな意味で、あの時の置土産を回収したようなライブだったな。
行かなくて後悔していたVRライブの映像が見れたり、7thロック公演曲でロックなアイドル目指している多田李衣菜さんがセンターを努めて、木村夏樹さんもその曲のメンバーとして歌唱しているのを見れたり、他にも色々と。
 
最高のライブだった。
ただ、ベルーナドーム、お前にはもう二度と行かないからな!!
(シンデレラ6thライブ現地以来2度目の台詞。このときはまさか11月にcgコンステがくるとは思わなかった)
 
 
・6月19日(日)13:00の回
ドラマチックライブステージアイドルマスターSideM
ライブではないけど、一応現地での観覧だったからここに記録しておく。
今回は久し振りの紙チケット。最近は電子チケットが主だったから、コンビニで発券とか、家を出るときに「忘れていないよな!」って何度もバッグの中身を確認するムーブを久し振りにやって懐かしくなった。
ストーリーパートではあまり意識しなかったけど、ライブパートでは演者と目が合って「ひえっ、いまアイドルと目が合った!」と普段のライブとはまた違う感覚になった。
 
詳しくは

uizzz.hatenablog.com

に書いている。

普段のライブとはひと味違う、おもしろい体験だった。
 
 
・7月9日(土)
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL
会場:幕張メッセイベントホール
アリーナA1ブロック7列目、下手側。
座席運使い果たしたなって思った。さんきゅーアソプレ。この調子で良席をくれ。
 
オリメン「inferno」を現地で聞けて本当に、ほんっとうに!!よかった!!!まじで!!!!!
長年自分のなかに居座り続けていた、「inferno」を披露してくれゾンビが浄化されました。次は「inferno SQUARING」もよろしくお願いします。
「99night」のメンバーが私得すぎて、あの、ほんとうに、もう、ありがとうございます!!!
 
 
・8月16日(火)
MeseMoa.の日記念フリーライブ
会場:府中の森芸術劇場 どりーむホール
2階席中段下手側のお席。
友人から唐突に誘われ、衝動でチケットを申し込んだイベント。ライブを浴びたかったんだ…!
構成としてはライブパート、トークパートを交互に行うというもの。
フリーライブなのに内容が盛り沢山で、ライブパートはバッチバチにかっこよくて、トークパートは面白い。こんなすごいのをタダでいいんですか…?騙されてない?自分??ってなった。太っ腹が過ぎないか??
2階席だったのでフォーメーションが綺麗に揃っているのが見れて、これはこれで良い席だなってところでした。
2階席まで目線くれる人に対して「うわ〜良いアイドル!」となる単純な思考回路持ちなのですが、今回は気まぐれプリンスさんに対してそうなりました。
 
 
・10月3日(日)
THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~STARLIGHT SIGN@L DAY2(愛知公演)
会場:Aichi Sky Expo
C12ブロックの真ん中辺り。センターステージよりも少し後ろの上手側。会場全体をみれる位置。
ロッコが通る通路から近かったけど、トロッコがきたら近すぎて真上を見上げるような感じに。
 
初のソロ遠征。
友人に同行して別界隈(MeseMoa.さんのカウントダウンライブ)で大阪へ遠征したことはあったけど、初めて一人で遠征した、個人的に特別なライブ。
 
演出もよかったし、照明も力いれてるなーって印象。「夏時間グラフィティ」を久し振りに聞けたの嬉しかった。「そだてっ!タイムカプセル」でかのんくんの3Dモデル映像がフル尺で流れたのにはびっくりした。あの映像だけじっくりと見たいから、YouTubeとか円盤特典映像で見せて欲しい。頼む公式。
1日目は配信で見ていたんだけど、両日のライブを見て、Wちゃんとレジェのことがより一層好きになった。そしてクラファくんの成長が凄まじい。これが沼落ち0.01秒前。ライブ後1か月くらいはSideMの楽曲をずっと聞いて日常を過ごしていた。
 
 
・12月3日(土)
THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~SUNLIGHT SIGN@L DAY1(横浜公演)
下手側のスタンド席。横アリ初めて行ったんだけど、他の会場と違ってスタンド席は2階席にあたる位置で混乱した。ステージからはまあまあ遠くて、ステージ全体を見渡せる席でした。
 
ライブ前日にサブスク解禁して「予習してきてね」、とか言いつつ新曲をばんばん披露するのは流石。SideMくんってすぐそういうことするよね。
 
 
・12月4日(日)
THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~SUNLIGHT SIGN@L DAY2
上手側のアリーナ席。
1日目よりも少し遠くなって、モニターの映像も小さくて見えづらかった。双眼鏡をずっっと覗いていた公演だった。アソビストアプレミアムくん???
両日まとめてざっくり記事に書いているから内容については省略。
今年最後のライブ現地がこの最高のライブでよかった~。と思えるライブでした。
 
 
 
 
 
まとめ
 
現地で聞きたいって長年喚いていた楽曲を現地で聞けた、恵まれた1年でした。
オリメン「inferno」、生バンド演奏での「Twilight Sky」を現地で聞けたり。
 
少し後悔しているのが、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation(cgコンステ)に行かなかったこと。
SideM7th横浜公演の開催がわかっていたので、2週連続現地に行くのは体力的に辛いぞ。と日和ったのが敗因。ナンバリングライブは外せなかった。
終わってみれば「Arrowhead」や「HomeSweet Home」、「Driving My Way」、「ネコドル☆オーバー・ザ・ワールド」を現地で聞きたかったし、両日行ってももクロさんや広瀬香美さんの「ロマンスの神様」見たかったなー。と悔しい思いをしてるから、2023年は少しでもそのライブに行きたかったらチケットを申し込もう!をモットーにしていきたいと思う。
 
あと、夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVERを当選したにも関わらず、ローソンまで行って入金するのを忘れてしまったのはガチで後悔している。イープラスのクレカ引き落としに慣れきっていたことが敗因。今度ローソンチケットで申し込む機会があったらクレカ払いに変更しよう。
 
振り返ると5月と11月以外は1回以上ライブ・イベントに参加した、充実した1年になった。
2023年も元気にライブに行きたいと思う。