サイステ(舞台・SideM)のざっくり感想

今更ながらドラマチックライブステージ アイドルマスターSideM(サイステ)の感想。

sidem-stage.idolmaster-official.jp

テニミュのポスターの隣にSideMくんのポスターが貼られる世界線

 

感想自体は鑑賞した当日(6月19日)辺りにメモ帳へ箇条書きで書き散らしたんだけど、まとめるのが億劫になってそのままお蔵入り。

時が経ち2ヵ月程たったいま、なんとなくやる気がでてきたのでまとめました。

まとめる際、少し書き足している部分もあるけど記憶が薄れて曖昧になっている箇所も多々あるのでご了承ください。

鑑賞した回は、6月19日13:00の回。

 

前提として、当方、2.5次元をまったく触れてこなかったオタクです。

興味本位でまったく知らない刀剣乱舞の映画をみる、いにしえのニコニコ動画テニミュの空耳動画をチラッとみたくらい。

2.5次元ミュージカルの楽しみ方を知らない人間が書いています。

以下感想

 

 

・痛バを持ってる人もいれば、男性もいる。色んな層がいるわね、ドラマチックライブステージ アイドルマスターSideM

・ほかの人たちの感想にもあったように、序盤は結構早口だった。

 ・四季、めちゃくちゃ喋るし、めちゃくちゃ動く。めちゃくちゃ四季。

・段々白井ボイスに聞こえてくる若里。

・段差が多くあるセットを上段下段に移動したり、うまいこと使っていて実際よりも広く感じた。

・山村かっわいい…萌え袖...

アイドルやPを見守る姿は妖精さんかな?

・その目配せに宿る感情を教えて、冬美・榊…

・いいぞ〜アイマスの青やってる桜庭、いいぞ〜!!

(桜庭がちゃんと桜庭しててぼかぁ安心したよ。)

・柏木がちゃんと柏木家の長男していて大人だった。かわいいし、大人だし、えらいねえ。飴ちゃんあげちゃおう。え、おにぎりの方がいい?

・舞台での天道はそうなのか、という感情。うーーん解釈...

・ライブ中、ステージ中段で柏木センターにするドラスタ。めっっっちゃくちゃ好きです…

・3人ユニットのセンターがコロコロ変わるフォーメンションダンス、これだよ、これを見たかったんだ…!

・天峰、いいぞ〜!いいイキりだ。

改めて出会いのシーンみるとやっぱり、なんでこの子は多分世の中に未発表の音源を持ってるんだ...?ってなる。いや、深く考えるな、フィーリングでいけ。

・花園、SideM初見の人にはどう映っていたんだろうな。

・スクリーンが下がってきてクラファの特殊演出必殺技、笑っちゃった。

花園かわいいね。

そして眉見鋭心、お前の必殺技は...?

・眉見鋭心さんのお顔、彫りが深い、彫刻ですか…?

クラファのパフォーマンスで1人足幅が広かったの良い。

インテリに囲まれるフィジカルの男、眉見鋭心。

段々と混乱してきて、「眉見鋭心、確かこんな声だった気がする…」となる。

・エモい歌詞があったのは覚えているのだけど、肝心の歌詞を覚えていないポンコツP。

歌詞カードをください。

・合同曲で花園と柏木と並んでるところが可愛かった。ナイスメンタル!

・実家のみそ汁、ドアラ

・いつもの声優さんのライブでも目があうと「ヒエッ」ってなったけど、また違った「ヒエッ...!!目が合った!!アイドルと!!!私アイドルと目が合った!!???」と初めての感覚を味わった。

 ・公演後物販列が長くて、わかるわ。ってなりました。

・鑑賞後は「THE IDOLM@STER SideM THANKS ST@RRY PARTY!!!!!~みんなでつくる感謝祭~」(星ぱ)に参加したときと似たような気持に。どちらもアイドルたちが困難を乗り越えてライブする、という大枠は同じだからか?

mysterycircus.jp

 

 

結果としては、「サイステ、行ってよかったな」という結論に。

行かないで人の感想を読んでぐだぐた思案するよりも、実際に行ってよかったなーって思う。

そして色んな意味で行ける機会に恵まれてよかったな、とも。

 

個人的には2.5次元に触れるのはこれが初めてだったから、最初は「どうなるんだろう」という不安の気持ちもあった。

けど、運営がなにか新しいことにチャレンジしてくれないとコンテンツとしての成長は見込めない。「何周遅れだ」と思われても、なにもしないで廃れていくのをみているだけだと、応援しているこちらの身としては歯がゆい気持ちになる。だから今回の取り組みはよかったな、という風に気持ちの整理をしている。

 

 

 

別タイトルにはなるけど、アイドルマスターシンデレラガールズの多田 李衣菜さんのソロ曲「Twilight Sky」にある一節「賛否両論いいじゃない」という歌詞が染みるわね。


www.youtube.com

 

 

 

*余談

サイステの鑑賞前にアクアシティお台場・東京ラーメン国技館 舞とSideMがコラボをしていたので、ラーメンを食べに行ってきました。

アクアシティお台場の開店時間前に行き、開店直後に東京ラーメン国技館へ直行したから並ばずにお店に入れたけど、すぐ行列に。

 

塩ラーメン。メニュー名は忘れたけど、ショウガ塩ラーメンみたいなやつ。

お味はもちろん美味しかった!!

 ショウガがちゃんと効いてて、からだが温まった。また食べに行きたいし、今度は違うお店のラーメンも食べたいな。

 

逆光+柱があってうまく撮れなかった...私に写真を上手に撮れる技術があれば...

そして展望台にあるフォトスポットにも足を運んだ。

ラーメンどんぶりからに入ってるアイドルたちがかわいい。