パンダドラゴンほぼミリしらオタクのMV一言感想

普段はアイマスTHE IDOLM@STERシリーズのオタクをやっている自分ですが、

 

 

 

 

 

『パンダドラゴン』×スイーツパラダイスラボに行ってきました!(2022年6月12日に)

www.sweets-paradise.jp

 

いや、なんで?????

 

普通においしそうだから注文した、「あづのオシャレオープンサンドランチ」。おいしかった~! 

 

ついでに自分の担当アイドル、萩原雪歩さん(アイマス界隈では「推し」のことを「担当」という)も見ていって~

 

きっかけとしては、友人であるMeseMoa.(推し:気まぐれプリンスさん)のオタクに誘われて行ってきました。

パンダドラゴンさんについては

・友人がカラオケで歌っていたときに流れていたPVを数回見たことがある

TLに流れてくる写真を見たことがある

程度。

ほとんど「ミリしら」と称しても良いくらいの知識量。

 

折角のコラボカフェへ行くのにメンバーのお顔・お名前を知らないだなんて申し訳ないなと思い、MVや関連動画をみたのでその感想をさらっと簡単に書いていく。

こういう初見の感想で得られる栄養があるって知ってる。 

まったく知らないので、的外れなことを書いている部分が多々あるとは思いますがご了承ください。

 あと、自分がオタクやっている界隈の話もどんどんしていくので、そういったことを気にしない方だけ読んでください。

 

 

 

・決戦!ヴァレンティー


www.youtube.com

とりあえず今回のコラボでピックアップされているPVから見ていくことに。

いや~かわいいわね。曲・ダンス・衣装ともにかわいい。

泡だて器でカシャカシャやってる振付や、ボウルから味見?する振付、真似しやすいしかわいいな。

あと物語調になっているの楽しい。

突然のダンサーさん登場にびっくりした。

 

 

・決戦!ヴァレンティーノ(メイキング) 


www.youtube.com

ついでにメイキングも見てみよう。

階段でのダンス、MVでみた時にはあまり気にならなかったけどメイキングでみると大変そうだな...

全然表情に出てなかったから気が付かなかったわ。 

 

当日プロの人に教えてもらって即撮影。ってすご!大変だそしてそれに対応するプロアイドルさん。

そして練習風景を見せてくれるの、オタク的に『助かるポイント』だな。

こういう、普段観客席側から見れないところの映像を無料で見せてくれるなんてありがたい。

(ライブのバックステージ映像大好きオタクが書いています。)

 

 

・コラボカフェ試食会レポート


www.youtube.com

お皿いっぱいにケーキとかを盛っていてニッコリしちゃった。たくさん食べて大きくなってね。(誰目線?)

店員さんたちにちゃんと挨拶していてえらい。(何目線?)

 

 この動画を見てからスイパラへ行ったので、等身大パネルをみて「あーこのくらいの大きさなのかあ...」って実在感(?)を味わった。

あとパネルにサインを書くとき「アイドルドリームが叶う瞬間!」って言ってたのが印象的。よかったね~!!これからも夢を叶えていってね~~!

 

TikTokコーナーがあるの、最近のアイドルって感じだ。

TikTokて、自分はあまり馴染みがない文化だけど、こういうところから人気がでることも最近はあるんだろうなあ...って思った。

 

 

・恋してBAILA!


www.youtube.com

え!!??

さっきまで見てたかわいいからのギャップ!!?

最初はこういう方向でいこうって感じだったの?

めちゃくちゃ爽やかアイドルグループだ。 

 

バカンスでプライベートな感じと、バキバキのダンスショットのギャップいいな。あと、オタクは全員仮面が大好き(主語がでかすぎオタク)。

 


www.youtube.com

超余談なんですが、SideM2ndライブのDRAMATIC STARS(映像の最初にでてくるユニット)の衣装を思い出しました。

 

 

VIVA! チャイナ


www.youtube.com

カラオケで友人が歌ってるときにみた映像だ!

そういえば気になってMV本編も見てたな。

 

ワチャワチャかわいい 。メンバー全員の表情筋すごい。

メンバーごとの必殺技名に個性がでていて楽しい。理解(わか)っているオタクは「運営理解(わか)ってるな...」ってなるんだろうな。

 

クレジットでNGシーンを流すの中華っぽい。こういうアイドル達の素の表情見せてくれるの助かるポイント。

無限ループって怖くね?エンド。好きです。

 


www.youtube.com


PVを初めて見た時、TrySailSunset カンフー」PVとロケ地が同じだ!って興奮してた。

メンバーカラー黄色の夏川椎菜さん、私の推しです。

 

 

・あゝ雪月花

 


www.youtube.com

カラオケで友人が歌ってるときにみた映像だ!

これも本編見ていたやつ。(パート2

当時見たとき、好きかも~ってなった。改めてみてもいいわねぇ~~ってなりました。MVも曲も良い。

 

バカンス行って中国行ったと思ったら日本に帰ってきたのね、おかえり!

弓を射るときの、凛としているアイドルさんたちのお顔いいなー。

竹林であんなにバッキバキに踊るのすごい、足元が悪そうなのに...

メンバーが持っているお花の花言葉を調べるムーブ、オタクがやっていそう。

 

 

・NEO TRAVELER


www.youtube.com

ポップかわいい方面の曲だ。より一層飛び出すよ!って感じで聞いていて前向きな気持ちにさせてくれる。

MVのコラージュ感かわいいし、振付もかわいいな。

これまでも国際色豊かだったけど、より多国籍感がでていてユニットの特色をより深めているな、って思った。

 

MVを一通りみた後でwikiを読んでいたらこの曲気まぐれプリンスさん振付なのを知った。

先輩後輩の繋がりがあるのっていいよね~~。エモ。

 

 

サファリズム DE ね〜しょん!!


www.youtube.com

こっ、コミカル~~楽し~~~!!突然現れる原住民の方たち。

メンバーがめっちゃ笑顔で楽しそう。元気がでるし、まっすぐ真摯なメッセージを持った良い曲だ。

 

アフリカっぽい衣装のデザインが各々違ったり、沢山の色を使っているのに一発でメンバーカラーがわかる色合いなの良いな。

けも耳・しっぽついている衣装かわいい。見ていて楽しい。そしてサムネがかわいい。

 

 

だいたいブログを書いたしざっくり公正しよう(6月29日の時頃)って思ったら最新のPVがアップされることに気が付いたので追加。

それから自分の界隈でライブの開催やライブの円盤がでたり...と色々忙しかったのでだいぶ日が空いてからの投稿になってしまった。コラボカフェに行ったの、大体2ヵ月前だぞ...?めちゃくちゃ時間が経ってしまった...

 

万国みゅ~じっく


www.youtube.com

サムネがかわいい。

 

また国際色強めな曲だなー。

TwitterのTLで白服さんがでるっていうのは知っていたんだけど、こういう出演の仕方だったのか。

余りにも馴染み過ぎていない...?一人ダンスがキレキレなご当地の人いるな~って思ったら白服さんじゃん!ってなった。めちゃくちゃ違和感がない。トムヤムクン、というかタイ料理が食べたくなった。

 

今回も全員表情豊かだったんだけど、センターのなぎさん(間違っていたらごめんなさい)の表情が可愛かった。

 

 

 

ここからはただの宣伝+初見の感想をくださいのターンです。

気になった方は読んでください。

 

今回紹介するのはこちら!

THE IDOLM@STER SideM 

2次元アイドルの育成ゲームです。

 

キャッチコピーは「理由あってアイドル!」。アイドル達は全員前職があり、様々な理由からアイドルに転職したという過去を持ちます。例えば元弁護士、元女装アイドル、元教師(ユニットカラー:ピンク)等々個性的な過去を持つアイドル達が勢揃い。

プレイヤーは「プロデューサー」となり、アイドルと二人三脚、トップアイドルを目指していきます。

ゲームがソーシャル版、スマートフォンアプリゲーム版の2本サービスを行っていて、2017年にはアニメも放送されていました。

www.fami-geki.com

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 こちらは声優さんが出演しているライブのダイジェスト。

 

 


www.youtube.com

生徒会長ユニット

 


www.youtube.com

元公務員(左から消防士、警察官、自衛官)ユニット 

 


www.youtube.com

カフェ店員ユニット 

 


www.youtube.com

清掃員、雑貨屋店員、海洋学者(助教授)ユニット 

 


www.youtube.com

伝統芸能に携わっていた(茶道家、落語家、歌舞伎役者(女形))ユニット

 

こちらはスマートフォンアプリゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(通称:サイスタ)に実装されている3DMVです。

よろしければYoutubeのコメントや、Twitter等に感想を書いていただけたら私が泣いて喜びます。

 

9月18日(日)にはイナズマロックフェスに選抜メンバーが出演します。

inazumarock.com

別日の19日(月・祝)にはMeseMoa.さんたちとも関係深い(?)モーニング娘。'22さんも出演されるイベントです。

ご参加・お近くの方は機会があったら是非、彼らのパフォーマンスをみてください!

そしてもし良かったら初見の感想をお恵みください。

 

あと、

natalie.mu

SideM含むアイドルマスターシリーズのサブスク配信が決定しました!やったー!

詳細・リリースについては後日発表ですが、もし機会があったら聞いてもらえたら嬉しいです。

 

 

追記

 

さてアップするか、って思ったらライブ映像をパンダドラゴンさん公式があげてた!

8月8日までの限定公開だけど躊躇なく感想的なものを追記していく。

 


www.youtube.com

あゝ雪月花」(パンダドラゴンZeppツアー2022Hop!Step!Zeeeeeepp!!ファイナル Zepp Haneda公演)について書いていく。

 

和傘!!好き!開いたり閉じたりしろ。

ステージセットがオシャレ!大きいスクリーンをバックにパフォーマンスしているのいいわね...

和風の衣装豪華でいいな。

間奏で置いている和傘、綺麗に一列に置いているの好き。

 

1:25辺り「咲き乱れ ああ 雪月花」のロングトーン?伸ばすところがめっちゃいい。

ライブならではの力が入った歌声。みんないい汗かいてるよ~。
 
あと、1:50「初めて握った 右手の温もり」のところ。
ここ、お手手繋いでませんか...?カメラくん、もう少し下も映してくれ...

 

以上です!!

 

参考URL

www.sweets-paradise.jp

 

ja.wikipedia.org

 

utaten.com