SideM7thライブ 横浜公演両日ざっくり感想

THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~SUNLIGHT SIGN@L に両日現地で参加してきました!
 
現地参加したライブは原則配信は買わない。という自分の中のルールを決めているんですが、最高過ぎるライブで記憶が吹っ飛んだ+今回は初披露曲が多い+音源がまだ売っていない、ということから両日配信を買いました。
配信を買って記憶を補完しないと『狂う』って...まじで。
 
まだ全然配信を見返していない、ライブ直後くらいのざっくりとした感想を書いていこうと思います。
曲によって文字数にバラつきがありますが、語彙力が足りないだけです。全曲好きです。
声優さん・アイドルの呼び方にバラツキがありますがご容赦ください(敬称をつけたりつけなかったり)。
両日分の感想をまとめています。そこそこ長いので、お時間あるときにでもどうぞ。
 
 
 

1日目

1日目の座席は北4扉スタンド。
下手側のいわゆる2階席ステージ後方辺り。
ステージ全体を見渡す席だけど、ライブ中7割くらいは双眼鏡を覗いていた。
 
01.Take a StuMp!
サイリウムを2本持って参加して、1本はメモリー機能を使って歌詞のユニット順にしていました。
双眼鏡を覗きながらユニット紹介の時にサイリウムの色を変えるの大変だったな。
次行く合同ライブまでに慣れが必要だな、と感じたから予習しておかないと。
 
というか目がたりない!!円盤ではマルチアングルが欲しい!!!毎回ライブのアンケートで「集合曲のマルチアングルが欲しいです」って書いているけど未だ叶わず。手間がかかるのはわかるけど、頼むよ…制作時間がいつもより少しかかってもいいからさ……(個人の意見です)
 
 
02.Plus 1 Good Day!
元気になる~!
めちゃくちゃ笑顔でパフォーマンスしていて、見ているこちらがニコニコしちゃった。
モニターの映像が凝っていたんだけど、ひたすら3人のパフォーマンスを双眼鏡でみていたから円盤ではいい感じに映っていたら嬉しいな、という気持ち。
 
 
03.マイドラマティックヒロイン
イントロが流れて、曲がわかった瞬間、膝から崩れ落ちそうになる衝撃をギリギリ耐えました。
まだ負けるわけにはいかねえ。
ロッコを馬車って呼ぶの、シンデレラ以来かも。
 
愛知公演の時高塚がユニット衣装を着ているのをみて、横浜でBeit3人揃った状態でマイドラマティックヒロイン歌われたら破壊力やばいな…って思ったけど、ツアー衣装での披露もやばかったので、いずれにしてもやばいってことでした。(語彙ないなった)
 
ピエールソロ「完璧じゃない僕が見つけた君はキセキだ」の、「じゃない」のところで少し落とすところの発音が好きなんですけど、ライブバージョンもまた違った趣があって好きです。円盤を早く出してくれ。
 
 
04.素敵にCon grazia!
はわわ、馬車で迎えに来てもらったらパーティーに誘われましたわ。
ほんとオシャレ曲だし、神原さんのパフォーマンスもいいし、モニターの映像も良かった。あの...ピアノの鍵盤が映っていましたね...
横浜っていう街に合う曲だなあって思いながら見ていました。
 
 
05.Determined Soul
泣いた...かっこいい...
歌詞と歌声の重みが...ねえ......はーーー声がいい。
 
 
06.祝彩!
3人揃った祝彩!
キリオラップ聞けて良かったよ......
それぞれアイドルの髪色をしたエクステ?つけているの、ほんと好きだなって思いました。
 
 
07.Infinite Octave!
ライブ会場にいたはずが天界に来ていた件。
顔を見合わせた時の2人のお顔がとてもにこやかでオタクは幸せでした。
 
2番辺りから一気に永野さんの熱量があがってきてるのを肌で感じて、そこに土岐さんも乗っかって…もう…!こんなの!歌声の熱バトルじゃん!!!ってなりました。
羽根が降ってくる演出まじでよかったな。
 
そしてアウトロのときアイドルのお願いでサイリウムを指揮棒のように振ったのは、自分も曲の一部になれるような感覚が味わて嬉しかった。
 
 
08.Make up ↑ Magic
なにこれ聞いたことない!!なんだこれ!!!???
咲ちゃん!!???新曲!??? は?????リウムの色変えな!!!
ってなりました。脳の処理が追いつかない。配信買ってようやく記憶を取り戻せる。
 
めっちゃ移動するし、笑顔でかわいいし、パワフルだしで最高。
そして歌詞が天才。歌詞カードを読みながらじっくりとライブをみたい。
 
 
09.Journey JOY Blend
曲が好き。メロディーラインもいいし、曲をつくりあげている楽器の音たちが最高。
 
「迷ったって聞けばいいそれだけでOK」っていう歌詞が、短いのにぴったり神谷を表しているように感じた。ここを聞くだけでも旅先でいつもそうしているんだな、ということが伝わるコミュ力の高い神谷を表していていい歌詞だな、と思いました。
 
 
10.GIVE ME × FUSION
かっこいい...
ライブ中、「衝動」=ショートケーキとかけている?と思ってクスッとしましたが、違うかもしれない。早く歌詞カードください。
「形も色も香りもすべて違う~~」のところが好きでした。ただ記憶が曖昧過ぎてわからん。早く歌詞カードください。
 
同じ学校の後輩がライブでこの曲を歌っている卯月先輩をみて心奪われるやつ…という妄想を抱いてみてました...
 
 
11.KEY to the DREAM
かわいい~~
振付かわいいし、歌声かわいいし、堀江が笑顔で踊ってる!??
「人生はタイヘンだよとドンヨリいうなら」っていう歌い出しから入るの、最初聞いた時は少し意外だったなあ。
 
 
12.Possession Mind
一心に前を向いて歌っている姿、解釈一致ですわ。
センターステージの円の端から中心に移動するときにマイクスタンドを回しながら持っていく姿がとても良かったです。すごい様になっていた。
 
「ざらつくコンプレックス 宥めすかすより ああ、今は走れ」っていう歌詞がほんと好きです。鷹城恭二を表す歌詞としてぴったりだし、聞いているこちらも鼓舞されるような熱い思いが込められている。
 
気のせいなら申し訳ないんですけど、制作陣の中で鷹城恭二に「Woh」って歌わせるのが(ヘキ)な人いません?「Secret Ornament」や、「Platinum MASK」でも「うおぉ~~」してるよな。偶然?いや、曲に合っているし、私も好きだからいいんですけど。Platinum MASKを聞いている時にふと気になって、今までの楽曲を復習してしまいました。
 
歌い終わった後のMCで堀江が言った「やってやりましたね」、笑った。やられましたね。
 
 
13.Growing Smiles!
2番辺りで山下さんと中田さんがアイコンタクトをしていて、ああ〜〜〜尊い〜〜〜!!!ってなりました。
安定の目が足りない状態だったからマルチアングルを出してくれ公式!!案件。
 
 
14.RED HOT BEAT!!
イントロ聞いて「青空エール」が一瞬脳裏をかすめました。
全然違う。いや、でもイントロがサッカー感があったし...ちょうどワールドカップもやっていたし、ライブ行く前にデレステでちょうど放置編成組んでまわしてたし...
 
他の属性曲もなにかの折に別の属性アイドルが披露してくれた嬉しいなーって思いました。
リトルハピネスを色んなアイドルにカバーしてもらいたい。頼む!!!
 
 
15.いとをかし!~一彩×合彩~
個人トロッコでの登場!あのトロッコ好き。全面透明だから踊ったりしていても足元までちゃんとみれるし、個人カラーの電飾なのがよかった。
ロッコを降りてからの山下さんの動きが完璧に『猫柳 キリオ』で、うわーすげー動く!解釈一致!!って嬉しくなっちゃた。
 
 
16.SOOTHING PLACE
安心感が段違い。
ライブが終わった直後、同行してくれた友達と話した感想の一言目が、「私の覚え間違いじゃなければ、おやすみ曲でFRAMEに頭ぽんぽんされなかった!!!???」でした。限界か?
アーカイブ見返して確認したところ、「優しく灯ってるライトのようにそっと並んで」の「並んで」のところでぽんぽんしてました!よかった、幻覚をみたわけじゃなかった。
 
3人の私室を模した映像がモニターに映し出されていたんですが、信玄さんの私室っぽいところに大小のダンベルが置いてあることに気を取られて他の2人分の記憶がなくなりました。
 
 
17.Sign of Hope
「おやすみ」って言われて眠りについたら神聖な森にいたんだが。
永野さん本人は反省会してたけど、すぐにリカバリー出来ていて、見ているこっちは成長を感じました。どこの立場から物を言っているんだ。というかあんな難しい曲をよく歌えるな...
今回のライブで聞きたいなーって熱望していた曲だから、聞けてほんと嬉しかった。
 
 
18.Platinum MASK
こんなの狂うじゃん。
 
イベント真っ最中だしやるかな〜でもライブ未披露の「Secret Ornament」もあるからどうだろうなあ…って考えていたらですよ。
 
転調した「天使と悪魔の~」のところで、そういえば最初のころは大天使ホリエルとか言われていたなあって懐古しました。
何度かアーカイブをみている時に気付いたんですが、「真実は君がみつけてみればいい」の後の間奏で上半身を屈ませているとき、前に重心が移ったせいで堀江が座っている椅子の後ろ足が少し浮いていましたね。梅原さんが歌い出したときにゆっくり下ろしていて、あの椅子見た目の割に結構軽いんだな。と思いました。
 
梅原さんが足を組んだ時の角度、めちゃくちゃ良すぎた。Beit3人の歌声が聞けてたの本当によかった。出演してくれてありがとうございます…
 
歌い出しのところで椅子に深く腰掛けて少しひじ掛けに寄り掛かる高塚、あ~イベストでみのりさんが設定していた「少し意地悪で小悪魔な王子様」感あるわって思いました。愛知公演でもそうだったけど、今回もより客席に目線を送るようになっていて成長だなあって思いました。
 
 
19.彩リノ歌
炎だ!和ロックだ!!
ああーーー彩高。もう、それ以外なにを言えばいいんだよ。なにも言葉が出てこないよ。
途中目を合わせたりしているところがまじでエモでした。
ゆうゆ〜よかったね〜〜!!!ってなった。3人共楽しそうで何よりだったな…
 
 
20.Beyond The Dream
何度聞いてもぶち上がる。
 
 
21.DRIVE A LIVE
ああ~実家のような安心感。
 
 
22.MEET THE WORLD!
くるとは思わないじゃん!!??
いや、また聞きたいな〜ライブでまたやってくれないかな〜って思ってたよ。それこそライブ開催中に行われていてた「SideM冬のライブ祭り 24/7 Live Stream」(Youtubeアイマス公式チャンネルにて、1st~7th愛知から全体曲のライブ映像を各1曲、サイスタMVを約1週間程ループ配信していた企画)を見ながら、いい曲だよな~って改めて再認識はしてましたけど...今日!!やる!?の!!???え??
なんかもう覚えていない。最高でした。円盤発売はまだですか?
 
 
・上記に入らなかった感想
移動の関係もあると思うけど、センターステージのカメラにアピールしてからメインステージに移動。みたいな場面が多くてニッコリしました。わちゃわちゃしている彩、いいねえ...
 
児玉の最後の挨拶で「ビターでかっこいい……オペラ」って話しをしている時、「オペラ」って言ったときに「ほーんちゃんと言えたね(関西弁)」みたいな顔した小林大紀 is きゅーと。
あとアスラン・東雲2人のソロの振付をわちゃわちゃ再現する狩野と小林が楽しそうでかわいかったです。

 

 

 

2日目

続いて2日目。

席はB2扉アリーナ席。上手側のステージ後方。

1日目より若干遠くなって、モニターの映像も小さく見えづらいので双眼鏡で確認していました。

お席ご用意してくれたのはありがたいんだけど、アソビプレミアムくん???仕事して????(圧)

 
 
01.Take a StuMp!
 
02.Casually!
横アリCasually!!!
最高のウィークエンドの始まりだ!めっちゃ楽しかった、しか記憶がない。あれ?
 
 
03.Multiple Entertainment Show!
はちゃめちゃおもしろ先生たち。
サイスタでおもしろダンスだなあって思っていたけど、やっぱりおもしろダンスだった。
いや、めちゃくちゃ動きながらあれだけ文字数のある歌を歌うのは流石だし、歌詞とメッセージ性、歌声はめちゃくちゃ良い。
まあファーストインパクトは「おもしろい」になるんだよな。S.E.Mの持ち味で武器だね。
 
 
04.タソガレドキ、Bluesy
授業が終わったら放課後だ!めちゃくちゃエモい青春だな...
照明めっちゃ良〜〜!夕焼け空の優しいオレンジが見事に再現されていてすごい綺麗だった。
そして歌声がめちゃくちゃいい。かっこいい...
 
 
柏木翼...お前......
柏木翼はVi高アイドル...
曲中トロッコの手すりにもたれ掛かって、曲の終わりには壁ドンしているの、ほんと、なんなの...
曲が始まる前の数秒間はにこやかにお手手振っていたのに、始まった途端大人の顔になって…オマエさ、そんな顔すんの……反則
 
 
06.PERMAFROST
愛知公演の時、確かに見たはずなんだけど最高過ぎて記憶が飛んでしまったので、今回はしっかりと記憶を定着させるよう冷静にみようって思っていたハズなんですよ...無理でした。感情ぶち上がり過ぎて記憶が吹っ飛びました。アーカイブ買ってよかった。
ライブ後唯一記憶に残っていたのは双眼鏡でみた、センターのモニターに映し出されていた汐谷さんの横顔がギリシア彫刻のように美しかったことです。限界オタクが極まっている。
 
 
07.SEASON IN THE FIVE
はーーー尊い青春。
ずっと双眼鏡を覗いていたけど、この曲では所々外して会場全体をみながら堪能しました。5人がステージにいる......泣いた。
 
 
08.From Genius
すごい回数キックをするし、よく歌声ブレないな...って思っていたらそのあとのMCで「全サビの前にハイキックがはいっている」と言っていてびっくりしました。ほんとよく出来るな、流石すぎる。
 
 
09.Resolution
上段ステージから登場してる~って思ったら、後にあったMCでその件について触れてくれてにっこりしました。
ユニットでのダンスとは違って、大河タケルを表すダンスでめちゃくちゃ良かったです。表情もよかった...
 
 
10.Dance in the school!
S.E.Mユニット曲を2曲目前半でやるの!!?ラストじゃないの!?ってびっくりしました。1ユニット2曲披露だと思っていた。
やっぱりおもしろダンス先生。なんなんだあの癖になるおもしろさ。
ロッコにミラーボールにみたいにまわるライトが2つもついててビカビカ光ってたのほんとすき。
 
ラストのキメポーズ、自分の世代的にはわかるはずなんだけどわからず、Twitter有識者のご意見をみてわかりました。なるほどね...
 
 
11.Growing Smiles!
 
12.ROUTE77
コールしたーーーい!!
サイスタの2DMVで見覚えある振付だ!ってなった。3DMVが楽しみ。そして再現がめちゃくちゃ楽しみ。
 
 
13.Made in「 ♪ 」
予測可能、回避不可能!!!
順番的にも、タイミング的にも3DMVがくるなら今回のライブ中だろうなとは考えてはいたけど、けど……いざ披露されると、もう、ね。目が足りなかった。
3DMVはあとからたくさん見れるから、純粋にパフォーマンスだけを見ておきたい気持ちもある。とはいえ、どれだけ再現しているのかを見比べたい気持ちもある。自分のなかで葛藤しながら見ていました。
 
 
14.Time Before Time
再現度が高い!愛知公演から進化しまくってる!!すごい!!
腕時計を指差し確認している振りが好きです。
 
ライブが始まる前、

という妄想を呟いたのですが、2曲にわけて見たい演出(粉雪が降る、横浜の夜景がモニターに映る)が再現されていたのでものの見事に息の根が止められました。

 
 
15.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX
音源を!!売ってくれ!!!頼むランティス!!! 
 
大河がセンターステージに向かっているところを見ている牙崎が獣の目になっているの最高!!
牙崎がセンターステージにきても大河は反対向いていたり、全然目があっていなかったのもよかった。というか全部よかったわ。
 
「最強になるそういう天命」のあとに「くはは!」笑いがはいっていないの、どういう解釈でそうしたんですか、運営。
 
どちらかの音に引っ張られることなく歌いきっているのが流石。
暗転しなかったらあのまま取っ組み合いのバトルになりそうだったところも流石。
 
私は「熱バトル」で辞書登録しました。アンケートに2、3回くらい音源を売って!と書きました。頼む!!運営!!!金なら出す!!
 
 
16.JOYFUL HEART MAKER
なにもりかいできないまましんきょくが来たんですが??
いや、もう、全然覚えられるわけがないんだよなあ。頭が真っ白。なーんもわかんない。眉見に聞く余裕もない。
めちゃくちゃノリノリ曲で、サイスタでのイベントが楽しみ。
 
 
17.Change to Chance
あ゛~~~ドラスタの安心感たるや。UO折りました。ぶち上がりました。
今回のライブではいつもより大人な顔をしたドラスタで、こういうのも見たかったんだよ!が詰まっていました。
 
 
18.√EVOLUTION
お当番ユニットで締め!先生カッコいい!!!
照明がとてもいいお仕事をしていてほんとよかった。
「必ずたった一人だけで問われる時が来るさ真っすぐに見せて欲しい君の真価を」って歌詞が好きです。歌声が真っすぐ真摯なのと曲調の重みも相まって、歌詞のメッセージ性が心にズドンと響く。
 
 
19.Beyond The Dream
 
20.DRIVE A LIVE
 
21.LIVE in your SMILE
1日目と同じく、いや、それ以上に「くるとは思わないじゃん!!??」となった。驚きで思わず声がでてしまった。許してくれ…
ライブ開始前に同行してくれた友達に「ライスマくるんじゃない?」って言われて「いや~聞きたいけどこないんじゃないかな」とか余裕こいて話していたのがフラグでした。完全敗北。
「DREAM JOURNEY」も聞かせてね、運営。
 
 
上記に入らなかった感想
2人組でステージに立つといっても1日目のアルテは2人向き合って微笑み合っていて、2日目はオラオラしたりバッチバチにバトルしているの、SideMっていう1つのコンテンツ内に存在する多様な関係性が垣間見えたな、と思いました。
 
愛知公演に引き続き照明が綺麗でした。黒幕に小さな電球をつけているだけであんなにも綺麗な星空が出来るんだな…
それに加えて今回はモニターの映像も凝ったものを作成してくれているな、と感じた。
記憶に残っているのでいうと「From Genius」や、「Resolution」の映像は1本のMVとして完成されていて、そのままYou Tubeに載せても再生数稼げそう。
 
今年最後のライブがこの両日でよかったなーって思うライブでした。この思い出を糧に次のライブまで頑張って生きれそう。ありがとう、SideM。円盤はやく販売されるの心待ちにしてるね。
 
 
 
参考URL