星ぱ ( THE IDOLM@STER SideM THANKS ST@RRY PARTY!!!!!) ネタバレなしの感想

2019年11月7日~2020年1月13日の間で開催されている

THE IDOLM@STER SideM THANKS ST@RRY PARTY!!!!!」(略して「星ぱ」)に行ってきました!

そこで記憶がなくなる前に自分用備忘録的な感想を書いておこう。という記事。

 

業務に関わる内容(イベントのストーリー)については企業秘密でネタバレNGと言われたので、なるべく書かないように感想を書いていく。

ただ「宣伝もプロデューサー業務の一環です!」とのことだったので感じたことをばんばん書いているため、一切ネタバレNGな方は読まない方が良いかもです。

( 12月11日(投稿日)現在の公式HP FAQ「自分のブログやTwitterでネタバレしてもいいですか?」を遵守する様書いています。変更され次第、対応をしていきます。)

大丈夫な方のみスクロールで先にお進み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大まかな感想としては以下の3つ。

あとは段落ごとにつらつらと。

・アシスタントをしてくれる谷村さん等スタッフさんが訓練されまくっていて、もう、この人たちにお金を払いたくなった。スポンサー様の株を買いたい!!!

 

・社長と山村が有能なのがよくわかった。

最初「ええ~!社長なに無理を言ってるんだよ!?」とはなったけど、冷静なお言葉をもらう場面があって感動。パッションヌ!!だけではない。

山村も適宜、報連相をしてくれて有能&有能だった。あの事務員力すごい。

 

・アイドルは現実にいまーーーす!!!いえーい!315!!!!!ほんとにアイドルいたもん!存在感じたもん!

 

 

参加回

2人(ペア)でBRIGHT MOON(担当ユニット:S.E.M)回の参加。

 

自分:アイマスはSPから。765の雪歩担当、シンデレラミリオンSideMシャニマスを箱で追ってる程度。広く浅くのためにわかでごめん、という心持ちで行った。あれは絶対担当Pが行くべきだって…!

友人:アイマスはSPから。SideMはライブBDを見てもらったりしてたけど、ライブとかは未参加。今回がSideMのイベント初参加。ありがたい…(アイナナマネージャー、ハロプロ、株式会社DD推し)

 

 

東京ミステリーサーカス内について

・出入口付近にその日あるイベントのポスターと時間が貼り出されていて、時間は手書き。その公演に合わせた小ネタが描かれていてあった。(時間表記「:」の点々が星と月になってたり、違う回ではハイジョの楽器やマイクが描いてあった)

友人と「え~かわいいー!」と写真を撮ってたら、ちょうど近くにいたスタッフさんから「うちにもプロデューサーさんがいて(開催時間を)書いてるんですよ~」と和やかに話し掛けられて内心(めっちゃフレンドリースマイルなアミューズメントパークのお兄さんだ!)とちょっと感動。

 

・あと1階にシンデレラ7th名古屋公演の衣装(ドレスダウン・ダンサーズ)があって「腰ほそーい」と言いながら写真撮った。生地がしっかりしててやっぱりあの衣装いいな…好き。

スカート下にあったフリルが可愛かった。

<アイマス公式ブログ>

https://idolmaster.jp/blog/?p=73886 

 

・会場のある4階についたらライブ衣装とグッズの展示が。グッズコーナーのpopが大変良かった。中でも「このチャーム永遠につなげられます。」と「担当を当てて無限回収~」が好き。他はご自身で行かれてご確認を。

 

イベントについて 

・公式HPで山村が言ってる通りライブまで1ヵ月!いやいや遠征組大変だって…!準備するこっちも大変だけどな!!

シナリオとか細かいことについては少々突っ込み所はあるけど、まあアイマス時空だから…!

 

・業務についてはアイドルの意見を聞きつつ、山村・谷村さんのアシストを大いに受けて取り組む。その間想像よりもアイドルや山村のボイスを聞けてすごい嬉しかった。

 

・業務中ボイスを聞くのは大体耳掛け式イヤホンを使って片方の耳で聞く感じ。

大振りのイヤリング・ピアスをしてる人や、髪で耳が隠れてる人は大変そう。

 

・時間については皆さんがTwitterで呟いているように忙しかった!ただ、谷村さんやスタッフさんがすごい周回しててフォロー体制が万全だから安心。なんというか、程よい忙しさ。あれより忙しくてもリタイアが出そうだし、ゆったりしていたらダレそうだし...

私がいた机は運良く少し余裕があって、業務中貰ったものを振り返ることができたから良かった。

 

・ひらめきが大事だし、もらった資料で気になったことがあったら覚えておこう。それが問題解決の鍵になるかも。ちゃんとメモ(付箋)があるのは助かった…

 

・ただ最後辺りのやつはな~。本当にこれで大丈夫?と不安になりながらだったからそこはもう少しフォローが欲しかったかも…

 

・結構な頻度で立ち上がって室内を移動する。そしてスペースが狭いため荷物を置くのが大変。椅子の下に置くにしても、椅子は小さい丸椅子だし、冬だから上着が邪魔だし…なるべく荷物は少なめで行った方がいいかも。

 

・ミステリーサーカスでやってるPRパンフや、一部資料を貰えるからファイル(A4)があるといいかも。  特典でついていたクリアケースや、クリアファイルとか。 

 

・自分の机にはいなかったけど、同じ時間帯に男性Pがちらほらいた。 男女問わず楽しめる内容だから、そういうの関係なくお気軽に参加して貰いたいね。

 

・提供読みは良い文化。

 

 

・大変個性的かつ、頼もしい取引先とのパイプ力!すごい!多分社長の力(圧か…?)が効いてそう(私感です)。

 

・仕事の形式がアイマス~!って感じで良き。ところでアイマス世界のスタイリストさんたちってどうしてみんなあんな感じなの…?好きだけど。

 

個人的な見どころ・おすすめポイント

コスパがいい!

思ったより大量のボイスが聞けて、一部プロデューサーの選択によって聞けるボイスが変わる仕様だからリピートしたくなる。し、1ユニット担当をしたら他のユニット公演も行きたくなる。

いやだってさ、モバエムくんの季節企画(VDやWDとか)の時にイベント走ってちまちまポイント稼いだり、人によってはアイテム買ったりして、聞けるボイスこれだけかよ~!(分かってても量に毎回がっかり。ただしセリフの内容は良い。)っていうのを経験してる分、今回のイベントはまーじでコスパがいいと思う。

 

・やっぱりグッズ欲しくなる~!

一番欲しくなったやつは行ったとき残念ながら売り切れだったけど、あったら買ってた。

 

・セットの作り込みがすごい!Twitterであがってる事務所の備品の他にも、アイドルが着ていたであろう衣装や、完成度の高いバーやゼリーがあったり、機材が本格的だったり…おみやを置くからバーかゼリーを頂戴!!

 

・イベント中だけではなく、ミステリーサーカスの建物内でプロデューサーとしてその場にいることを認知されたら、スタッフさからプロデューサーとして扱って貰えるのがすごい素敵空間。

そしてイベント中は自己肯定感を高めてくれる。副業で嫌なことがあった時にはカウンセリングを受けるようにこのイベントに参加したい。

 

・ちゃんと「お疲れ様です!」といった挨拶をする機会が多い。あと終わった後の「良い仕事をしたぞ~!」感がすごい。達成感が普通のイベントよりもあったかも。

 

 

・イベント終了後その場で書く簡易アンケートと、持ち帰りできるパンフのなかにQRコード形式のアンケートがあるから両方共書いておきたい。どうぞ次に繋がりますように…!